金子ゆか・花ブログ


by la-vie-en-fleurs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の花とインテリア☆

フレンチ風シャビーアイアン クラウンを使ったインテリアフラワーを春の花でアレンジ♡

2017年東京ドーム テーブルウエアーフェスティバル サロンセミナーで皆さまと制作していきます☆


a0202890_12410752.jpg


2017年2月1日水曜日11時から

定員30名となります。


ご興味のある方はお問い合わせくださいね♡






☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com




今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ




[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2016-11-28 12:38 | トピックス | Trackback | Comments(0)
気持ちの良い秋晴れです。


クリスマスはリースだけじゃなくスワッグを飾っても素敵です。生花がドライになっていく様子も楽しめます♡


スワッグを知っていますか?
クリスマスにはリースを飾りますが、今流行なのがざっくりと花を束ねてかざるスワッグです!

生徒さまがご自宅に飾られました。
レッスンの花をざっくりと組みラフィアで巻きます。

素敵ですね☆




a0202890_12220679.jpg




a0202890_12223965.jpg

花のある暮らしは豊かです♡



☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com




今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ




[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2016-11-22 12:14 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Christmas wreath lesson !!

クリスマスツリーやリースがあちこちで飾られて、街も賑やかになってきました☆

今年も手作りリースでクリスマスを迎えたいですね♡


クリスマスリースレッスンでは、グレーや黒のフロックリースを使って、シックでエレガントなお家の中に飾るインテリアフラワーを制作します♪♪





a0202890_15074709.jpg




プリザーブドの真紅やブラウンの薔薇やブルーアイス・ヒムロ杉。
アートのハートカズラをリースに巻きつけて動きのあるリースです。
さらにアートフラワーの紫陽花やシダ、松かさなどもあしらい、グレーや黒のベースに映えるような色合いで組みあわせてみました。




a0202890_15082133.jpg


a0202890_15084289.jpg



グレーのフロックリースとこちらの黒のいずれかをお選びいただけます。
ビロードのような素材です☆
a0202890_15090464.jpg


☆Christmas wreath レッスン日程☆

11月24日(木)10時半〜12時半
12月1日(木) 10時半〜12時半 13時半〜15時半
12月2日(金) 19時〜21時
12月8日(木) 10時半〜12時半
12月13日(火) 13時半〜15時半




他の日程は要相談。
明細はメール、電話にてお気軽にお問い合わせください♡
メールの方は、リースベースをグレーか黒を明記くださいね。
お待ちしております。




☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com



今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ

[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2016-11-14 18:09 | レッスン | Trackback | Comments(0)
可愛いキッチン見つけました♡

ヴェルサイユ宮殿に次いで、フランスで観光客の多いお城だそうです☆
シュノンソー城‥第二弾!!



この時期、ハロウィンもあり、かぼちゃやフォックスフェイスを花材に使うことが多いですが、こちらのテーブルセッティングはすごいですね。


テァアンヌ・ド・ポワチエやカトリーヌ・ド・メディシスのマダムたちに愛され、保護されていたため、キッチンも綺麗に残されていました。

そして現代のセンスでコーディネートされています。




a0202890_12364376.jpg




シュノンソー城で栽培されたかぼちゃや花をあしらっています。
多肉植物もあり豪華ですね☆




a0202890_11421867.jpg







a0202890_11423867.jpg





フランス革命時代に使用されていたお鍋やキッチン用品が、こんなにも綺麗に磨かれて残っています。




a0202890_11432956.jpg





天井にもちゃんとあしらいが‥…。




a0202890_11434015.jpg







a0202890_11435487.jpg






こちらは、お城の入り口の回廊に飾られていた装花!!
このシックな色合いは、フランス人のセンスが伺えます。





a0202890_11451006.jpg




トルコ桔梗、ワックスフラワー、紫陽花、ユーカリなど
枝を組んだナチュラルな器に、優しい色合いの花たち♡素敵です。



a0202890_11453549.jpg






シュノンソー城は、年中季節の花を使った装飾が見れるようです。

パリからも近くロワール地方☆
是非、おでかけください。





☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ

[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2016-11-04 18:29 | フランスで見つけた花たち | Trackback | Comments(0)

シュノンソー城の装花

先日のフランスロケでロワールの古城・シュノンソー城へ行ってまいりました♡


フランスのロワール古城巡りは、日本人にとって人気ですが、観光ツアーで行かない限り、電車を乗り継いでは大変です。


幸いな事にamifaさまのロケは、Toursトゥールの都市でしたのでシュノンソー城も車でほど近く、見学させていただきました。
ありがとうございます♡



古城を見たのは初めてのことで感動もひとしおです。



ホテルのマダムからの情報とパワフルなamifa藤井社長さまの行動力で数ある古城の中から生花の装飾の素晴らしい、シュノンソー城へ‥…。





こちらは、フランソワ1世のサロンです。

色々な絵画が飾られており、絵画にあわせた色合いで花があしらわれています♪

横長の器に‥そして器には葉がデザインされています!!
秋の花がシックにアレンジされています。

このお城で栽培されている花でアレンジしているそうです。


a0202890_18404176.jpg




ダリア、ケイトウ、紫陽花、野バラの実、あわ、他。

ステップを踏んだこのあしらい方がとてもフレンチ風です。



a0202890_18410077.jpg



そしてこちらが、シュノンソー城☆

お天気に恵まれ、とても清々しい気持ちなれました♡


シェール川をまたぐシュノンソー城は、貴婦人たちの城と呼ばれていました!!

フランス革命の際に住んでいた、ルイーズ・ディユパンがとても人徳があり、村人からの襲撃にもあわず、知識人のサロンを催しお城を守ったと言われています。




a0202890_18412958.jpg





こちらの赤壁の部屋の絵画の前には、紫の花たちが、黒の四角い器にアレンジされています。




a0202890_18421523.jpg




バンダ(ラン)、紫陽花、風船とうわた、スチールグラス、他。






a0202890_18424618.jpg

フランス人のセンスあるコーディネートに幸せいっぱいの時間を過ごす事ができました♡



まだまだ沢山のあしらいがありましたので、次回にお話させていただきますね‥…。





☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ

[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2016-10-28 17:08 | フランスで見つけた花たち | Trackback | Comments(0)