金子ゆか・花ブログ


by la-vie-en-fleurs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FRENCH FLOWER LESSONS

3月半ばと言ってもまだまだ寒いですね。
今日は、フレンチスタイル中級のレッスンでした♡

花と触れているととても爽やかな気分で女子力アップです☆

フランス生まれの美しい薔薇・イブピアジェ ROSE YVES PIAGET を使ってのアランジュマンを完成させました。

このイブピアジェは香りも良いのです♪♪


非対称のU字形アランジュマン・アン・ユー・アシィメトリックトいう個性的な形のアロンジュマンです。



夢中で活けている生徒さん。
とてもお上手です。






a0202890_16022786.jpg




生徒さんの作品を紹介いたします。


バランスよい素晴らしい完成度!!

カラーをフローラルフォームに挿すのは難しいのですが、しっかりと入っており動きも軽やかですね☆




a0202890_16025583.jpg





カラーやチューリップが大胆にあしらわれています。

一本一本丁寧にためて活けていました。

ダイナミックに仕上がりました♪♪





a0202890_16032101.jpg





薔薇・イブピアジェ チューリップ カラー アンスリューム 手まり草 レモンリーフでのU字形アロンジュマンはボリューム一杯で春の香りを運んできてくれました♡





a0202890_16034127.jpg




個性もあり見栄えのするこの形は暖炉の上やテーブルび飾られていたと言われた19世紀〜20世紀にフランスで流行ったスタイルです。




色々なスタイルのアレンジをしますのでどうぞ体験レッスンにお越し下さい♪♪









☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com




今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ




[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2017-03-14 16:38 | レッスン | Trackback | Comments(0)
3月3日のひな祭り♪♪子供の時からいつもどきどきしていました。

学校に飾られている大きなひな人形を見ているのが大好き♡
そして、ひな祭りのお料理も楽しみのひとつです。

今年は、ミニのひな祭りを飾りました。
先日のテーブルウェア・フェスティバルで販売されていたこの薬師窯のひな人形が可愛くて購入しました。


優しいお顔のおひな様♡見ているだけで微笑ましくなりますね。
桃とミモザアカシアを添えました☆



大田市場には沢山の春の花たちが咲いています。
パンジー、ヒヤシンス、スイトピー、チョーリップ♡

三寒四温の毎日ですが、春は確実に私たちを楽しませてくれています。



a0202890_15541336.jpg

春の花をふんだんに使用したフラワーレッスン開催中です♪♪


☆Lesson☆
3月14日火曜日 10時半〜フレンチスタイルAFAF中級
3月14日火曜日 14時〜フレンチスタイルAFAF初級 
3月20日月曜日 13時〜趣味のクラス プリザーブドフラワー・フレッシュフラワー
3月22日水曜日 10時半〜趣味のクラス プリザーブドフラワー・フレッシュフラワー 
3月22日水曜日 18時半〜フレンチスタイルAFAF初級・中級・体験レッン


お気軽にお問い合わせください。
千代田線乃木坂駅すぐです!!乃木神社やミッドタウンも近くですので是非、お越し下さい♡



☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com




今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ




[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2017-03-07 16:28 | レッスン | Trackback | Comments(0)
暖かい陽気の土曜日☆
季節のフレッシュフラワーレッスン♪♪

乃木坂は、土日はオフィスも休みで静かです。
新国立美術館やミッドタウンに行かれる方の姿が多い休日です☆

そんな中、春の花をバスケットにアレンジしました。



皆さん2時間とても真剣にアレンジされていました。
その甲斐あって、とても素敵に出来上がりました。


マーガレット・スイトピー・チューリップ・コアニー・ミモザアカシア・小手毬を横長の可愛いバスケットにアレンジ♪♪




a0202890_16474551.jpg


生徒さんの作品。

とてもナチュラルにそして大胆にアレンジされています。

上のチューリップがとても可愛くてセンス抜群です♡









a0202890_17103137.jpg



初めてアレンジされる生徒さんの作品♪

チューリップと小手毬の動きが軽やかでとてもまとまりのあるアレンジに‥…。

初めてとは思えない完成度です♡



a0202890_16484470.jpg



こちらも生徒さんの作品です。チュリップの動きが見事です。


確実にお花上手くなっています!!





a0202890_17105656.jpg


ゆったりと少人数でレッスンをしています。

レッスンの後は、おしゃべりとティータイムです♡

ご受講ありがとうございました♪♪






☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com




今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ




[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2017-02-25 17:26 | レッスン | Trackback | Comments(0)
フローラルアーティストコース中級クラスは、今年2回目のレッスンでした。


初級と違い、少しずつ難しくなってきましたが、皆さま自分の想いを花に託してアレンジできました♡


「アランジュマン・パラレール 」平行または、垂直なアランジュマンです。
造形は、「風景の描写」を構成する現代の作品です。





フランスでは、暖炉のような所に飾るため、奥行きをあまりださずに縦のラインを強調しながら、ステップを踏んでアレンジします♪♪




a0202890_17224613.jpg





高さのあるものから順番に‥…

桃・スイトピー・こでまり・ラナンキュラス・チューリップ(キャッシュ)
ミモザアカシア・タバリアファン




a0202890_17230243.jpg




3月よりフレンチスタイルAFAFの☆平日18:30〜のクラスが増えます♡
日程は、皆さまのご都合の良い日月曜日〜木曜日となります。
月1回〜2回のペースで1年を目安にコースのカリキュラムをマスターします♪


ご興味ある方はお問い合わせください。






☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com




今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ




[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2017-02-22 17:48 | レッスン | Trackback | Comments(0)

☆ St Valentine !! ☆

パートナーに愛や感謝を伝えあうバレンタインデーは、世界で一番花を贈る日♡

「フラワーバレンタイン」と称して男性から女性に花を贈る人が増えてきていますね〜。
昨日、花屋さんでフラワー男子が赤バラを購入していました!!

若い男子!!さすがです‥…。

Association Francaise dArt Floralからのニュースレターによるとフランスでは、2月14日は「恋人たちのお祭り」と言われており、恋人、夫婦を問わずに愛する人にプレゼントやカードを贈るんですって‥…。

男性が愛しの人の真っ赤なバラを贈り、ディナーをして楽しむそうです♡


女性から男性にチョコレートを贈るのは、日本だけのイベントのような物です♪♪

でも甘いもの好きの男子は多いです!
女性から男性へチョコを。
男性から女性へ花を。
女性は大感激ですよね♡





a0202890_17122100.jpg



このポスターをたくさん目にしました☆
本当に嬉しいですね。




a0202890_17123792.jpg



代々木上原の小田急フローリストさんにもこんなにも可愛い手書きのメッセージがありました。



a0202890_17125107.jpg


来年のバレンタインのはもっとフラワー男子が増えることを期待しています♪♪



☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com




今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ




[PR]
# by la-vie-en-fleurs | 2017-02-15 17:51 | トピックス | Trackback | Comments(0)