金子ゆか・花ブログ


by la-vie-en-fleurs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月最後のフレンチレッスンは、中級コースBouquet structnre' (ブーケ ストリュクチュレ)を作りました!!

形状の違う花を使って、段差のある花束を創り上げていきます。

市場で一目惚れした淡いパープルのカラー♡

そのカラーを中心にマトリカリアやアネモネ、ガーベラ、ランを使った構造的なブーケです。

実際にこの大きなBouquetをブティックやレストランに花瓶に挿して飾ります〜♪





a0202890_17394028.jpg





a0202890_17382862.jpg



大きいブーケは身体全体を使って組んでいきます。

さすがに中級クラスはみなさん手際良くできますね♡



a0202890_1740895.jpg





3月のAFAFレッスンは初級→基礎のブーケ
中級→ブーケ・ドゥ・マリアージュ・ア・ラングレーズとなります。 
フランスフローラルアート協会・AFAFの花にご興味がある方は、お問い合わせくださいね☆



        
 ☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ






[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2016-02-29 18:32 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Bridal Fair !

☆レストランFEU☆
フウさんで春のブライダルフェアーが行われました。

昨日の朝は曇りでしたが午後からは青空になり、沢山のカップルの方が、お食事を楽しみながら結婚式の日取りを決めていました。

花のイメージはナチュラルに可愛く♪♪
パンジーやヒヤシンス、ラナンキュラス♡
そして淡いピンクのダリアやビバーナムもミックスして‥…。
春の花、満載でアレンジしました。



a0202890_144887.jpg





フウさんの窓は大きくて春の日差しが暖かく感じられます。



a0202890_14493269.jpg




a0202890_17422876.jpg




花器は、自然に見えるようにレモンリーフで制作☆




a0202890_14293914.jpg





パンジーのシャロンはお気に入りの花です♡
パンジーの花言葉は、「もの思い」「私を思って」「陽気さ」!!



a0202890_14303162.jpg





これからブライダルシーズンになります。
ブーケも制作してお届けいたします。
また、ご自分でブーケを作れるようにレッスンもしておりますのでお問い合わせください♡






☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ





[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2016-02-22 14:43 | トピックス | Trackback | Comments(0)

Flower Photo Box ☆School☆

昨日のレッスン!!
フラワーフォトボックス・写真フレームをプリザーブドフラワーでアレンジ☆
みなさんそれぞれのお好みの色合い・デザインで素敵にアレンジされました♡
昨日のグループレッスンは、乃木坂のアトリエより2分の「スタジオライフ」にて開催♪



こちらは、20年も通ってくださっている姉妹の方の作品です。
大輪のバラのメリアのデザインと小さいバラを敷きつめたデザイン♡
お二人とも絵心があり、短時間で制作できます。



a0202890_2185649.jpg





そして‥…こちらは、バラのグラデーションを楽しめるデザイン。
ブルー系は爽やかに‥…ワイン系はロマンティックになりますね♡
集中してアレンジされてました。作りてのハートが感じられる作品です♪


a0202890_21123728.jpg



a0202890_2032357.jpg




a0202890_20335063.jpg





2Lサイズのフォトフレームは、迫力があります。
amifaのフラワーフォトボックスは、ちょうどバラが入る深さで作りやすいです!!
ギフトにも大変喜ばれていて、いただいたら嬉しいですよね〜♡



a0202890_20342341.jpg





みなさまお疲れさまでした。記念の写真を飾られてください♡




☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
 FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ





[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2016-02-18 20:34 | レッスン | Trackback | Comments(0)

amifaカタログ2016春夏号

寒暖の気温差の多い毎日ですが、みなさまお元気ですか?

アミファカタログVol.46(2016春夏号)が2月上旬に刊行いたしました♡
みなさまのお手元にも届いていることと思います☆

カタログの中のアレンジメントは、ひとつひとつ丁寧に時間をかけて制作しております。
昨年の秋にフランスで撮影が行われVol.46のカタログとなりました。
カタログを手に取る瞬間はたまらなくドキドキします‥…♡

この表紙は、オンフルールからほど近い、ボン=オードゥメール川の中州に位置する19世紀の邸宅をホテルとして利用している所で撮影をさせていただきました。
趣のある邸宅はつたに覆われていて抜群のロケーションです!!


a0202890_15372072.jpg




窓辺からは、明るい日差しがプリザーブドフラワーに降り注いでいます。
フランスの風を感じながらの撮影は最高です♡



a0202890_15375453.jpg





amifaの商品の中でも特に思い入れのある花時計!!☆
この花時計は、木製で出来ておりオレンジのバラ・マジョリカオレンジのバラ・ピーチのバラにニゲラや木の実をあわせてナチュラルに仕上げました。



a0202890_15383436.jpg




こちらは、フランスの「メゾンドット・ホテル」。日本で言う民宿です。
ガーデンにある後ろのテーブルには、さりげなくあしらったオブジェが‥…♪
シャビーアイアンのバードゲージやクラウン。ティンスタンドにあしらったプリザーブドアレンジはこんなにも可愛いガーデンにぴったり♡



a0202890_1539557.jpg





センス良いフランス人のインテリアを感じながらアレンジしていきます。
フレンチテイストのグレースポットにはアーティフィシャルフラワーが似合います☆



a0202890_15393632.jpg





生徒さまには、レッスンの際にカタログをお渡ししております♡
お楽しみに‥…♪♪





☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
 FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ





[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2016-02-15 15:39 | トピックス | Trackback | Comments(0)
こんにちは♡
今週のフラワーレッスンは、スイトピーやチューリップに鮮やかな紫色のリューココリーネを使って‥…。
春の温かな花たちでロマンティックなブーケ作りに挑戦しました!!

フレンチスタイルディプロム資格コースの中級・アーティストクラス♪♪
「ブーケ・ドゥ・マリアージュ・ロン」☆AFAF☆

スパイラル状に花を組み、茎には葉を巻き付けていきます。



a0202890_1535097.jpg






基本的な円形の花束を作っていきますが、なかなかそれが難しいのです‥…。



a0202890_1485622.jpg






ドラセナの葉で茎を覆うのが特徴です!!



a0202890_14171695.jpg






ご自宅でも綺麗に飾られているK様。
いつもお花をとても丁寧にアレンジされています。
お写真ありがとうございました。




a0202890_14173422.jpg







来週は、17日水曜日はプリザーブドフラワーのレッスンです♡
写真フレーム・フォトボックスをプリザーブドフラワーで飾ります♪
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。





☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
 FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ





[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2016-02-12 14:09 | レッスン | Trackback | Comments(0)
今年になり初めてAFAF認定校の先生たちとの会議が表参道の本部にて行われました。
Parisでは、国会議事堂前・地下鉄の「invalides」からすぐ近くにアンリ・ムリエ氏のフラワーブティックが2店舗あり、さらに素敵な建物の一角にサロンがあります♡
私たちはそのサロンで朝から晩まで何日も研修会を受けました。
勉強した年月は違いますが、認定校の先生はParisで研修を受けさらに上を目指しアンリ・ムリエ氏の試験を受けています。
全国に23認定校がある中、8校の関東の先生たちが集まりました。




a0202890_1822552.jpg




a0202890_18234496.jpg




こちらは、フラワーブティック「MOULIE」での勉強会の様子です。



a0202890_18243099.jpg




a0202890_18245944.jpg




会議のあとは、数名の先生と近くのAfternoon Tea でランチ!!
花の話ばかりで、これはでは異業種の方ははいれない‥と思うくらいに盛り上がります。
やはりParisにも花の先生たちと行くとかなり偏った花巡り、美術館巡りでテンションMAXになれます。

a0202890_18253513.jpg




ドライフラワーの飾ってある気楽にランチのできるTEA STANDでした♪♪


a0202890_18293423.jpg




a0202890_1830846.jpg



フランスフローラルアート協会の認定校一覧



☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
 FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ





[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2016-02-09 18:26 | トピックス | Trackback | Comments(0)

花を活ける楽しさ♡

2月3日は節分であり、次の日は「立春」。
「立春」は、一番寒い日とされていますので、これからはだんだんと和らいできますね。
そんな節目の日にテーブルウエアー・フェスティバルでサロンセミナーをする事ができました。

この日の朝は、5時に起きて支度をして恒例の乃木神社に行きました。
節目節目に参拝していますが、この日は、沢山の生徒さんが集まってくださったお礼です♡
そして、その生徒さんが何かひとつでも花のアレンジのコツをつかんでくれるように‥…!!
レッスンできることを祈願しました。

乃木神社はアトリエのすぐ近く♪本当に気持ちが洗われます。

スタッフと準備をして車一杯に花と道具を積み東京ドームへ向かいました。

セミナーが行われたのは、地下2階の一塁選手サロン。
30名の方が入ると、熱気に包まれてサロンも狭く感じます。



a0202890_19233940.jpg



a0202890_19252249.jpg



a0202890_19241412.jpg




a0202890_1926370.jpg



生徒さんは、お家のインテリアや好みに合わせて、個性豊かにダイナミックにアレンジしていました♡アレンジはその方の性格もでるんですよ〜♪


a0202890_19264877.jpg



皆さん、集中して活けていましたが、アレンジが出来上がるとほっと笑顔になりました♡
とても上手に活けていてお店に飾れそう‥…☆


a0202890_19272026.jpg



取っ手のあるバスケットにあしらうのは、少し難しいのです。
でも自由な発想でアレンジできる生徒さんばかり‥…♡


a0202890_19275238.jpg



a0202890_19282372.jpg



お手伝いありがとうございました♪♪

a0202890_12321886.jpg




皆さまからいただいたパワーで今年も頑張れそうです。
また、来週からレッスンでお待ちしています♡



☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
 FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ





[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2016-02-05 19:28 | トピックス | Trackback | Comments(0)

サロンセミナー

今日から2月です☆それにしても寒いですね!!
大田市場では春の花がたくさん出荷しており、3日のサロンセミナーの花も仕入れしました。
外での水作業は冷たいですが、しっかりと水揚げいたしました♪♪

テーブルウェア・フェスティバルでは、プリザーブドアレンジも少しですが販売いたします。



毎日、こつこつと‥制作しております。

こちらは、グラデーションにしたメリアのバラをBOXにあしらいました♡




a0202890_15435240.jpg





a0202890_15442950.jpg






プチのBOXは、ブライダルの引き出物にも使われます♡



a0202890_1633671.jpg





a0202890_16432.jpg







サロンセミナーでは、いつも受講してくださっている生徒さま、そして新しくいらっしゃる生徒さまにお目にかかれるのを楽しみにしております♡





a0202890_12321886.jpg

☆パールクイーン☆アトリエ ラ フルール
千代田線乃木坂駅徒歩2分
☎03-3401-7509
 FAX03-3401-3616
Mail:labo@peal-queen.com


今日もぷちっと1クリックお願いいたします。いつもぷちっとしていただきとても励みになります。
  ↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ





[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2016-02-01 15:48 | トピックス | Trackback | Comments(0)