金子ゆか・花ブログ


by la-vie-en-fleurs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Flower in your life( 5 )

松虫草に出会ったのは、25年前の事。フラワーショップに勤めたいた頃で、ある日、お店に入荷してきたのです。なんて綺麗なパープル!!そして花びらのフリルがたまらなく素敵。一目で気に入ってしまいました。それから数年後に山に沢山、生息しているのを見て、もっと好きになりました。今は、属名のスカビオサと言う名前で親しんでいると思います。他に、八重咲きの花、白やピンクもあります。
a0202890_12332930.jpg


いろんな色の松虫草とアイビーベリーを合わせて、アレンジしました。佐賀県の有田・焼き物の里で有田の磁器に活けて撮影。有田の町に揺れる松虫草です!!
a0202890_1245408.jpg

[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2011-10-18 12:53 | Flower in your life | Trackback | Comments(0)
アンスリューム
藤のカゴにざっくりとオバケアンスリュームやミニアンスリュームをミックスして
活けます。アスパラガスの葉を添えて、 
a0202890_17453954.jpg


8月になるとアンスリュームを活けたくなります。
ガラスの中の様々な大きさのアンスリューム、ベアグラスが涼しげに見えます。
a0202890_191284.jpg

[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2011-08-19 19:19 | Flower in your life | Trackback | Comments(0)
夏の花 向日葵・ひまわり
黄色の向日葵と紫のとらの尾の組み合わせ。細長いグリーンミスカンサスが似合います。

a0202890_1811742.jpg

ガラスの器は、横浜にあるガーデニングショップ、ワンダーデコールの商品。
撮影もこちらでさせて頂きました。
オーナー鹿野さんとは友達で親しくさせて頂いています。イギリスのガーデングッツから家具までととてもセンス良いショップ。
田園都市線市が尾駅近く、黒鉄(くろがね)町にあります。
是非、のぞいてみて下さい。とにかく別世界で素敵な空間です。



a0202890_1810481.jpg
向日葵と青リンゴに野ばらをさりげなく。
[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2011-07-19 18:23 | Flower in your life | Trackback | Comments(0)
梅雨の時期に咲くカラフルな紫陽花・あじさい
a0202890_175552.jpg
紫陽花とてっせんの組み合わせです。
同系色でまとめたらすっきりと爽やか。
ガラスの飾台に貝と共にあしらうだけで、夏真近と言う感じですね。



a0202890_17544213.jpg












水中花。
少し葉をシルバーにスプレーしてシャビーなイメージに。
やはり紫陽花はとても色気のある花。
お庭の紫陽花を活ける時は、朝積んで、深い水にしばらくつけておいてからお好きな器にどうぞ。
[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2011-07-19 18:08 | Flower in your life | Trackback | Comments(0)
Flower in your lifeは、優しい食卓より出版した写真集です。
その中から季節のお花を紹介していきます。
5月はなんといっても芍薬・しゃくやく。
a0202890_1642786.jpg

5月8日の母の日でした。
母の日は、カーネーションだけでなく、芍薬の花も人気ですね。
ふわふわの紙で作ったような花の質感がたまらなく好き‥‥‥
ピンク、ホワイト、フューシャーピンクなどの色があります。

a0202890_16445910.jpg

芍薬とオクラレウカの葉。何かのマークみたいですが、なんだか楽しい花あしらいです。やっぱり芍薬は華がありますね。

a0202890_1646355.jpg
















5月の花、アナベルとサンキライのつたをあわせています。大きいブルーの器にも負けてない花たちです。
[PR]
by la-vie-en-fleurs | 2011-05-13 15:28 | Flower in your life | Trackback | Comments(0)